FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
平成23年4月5日   大船渡市社協活動支援状況です。
作成:花巻市社会福祉協議会


ライフライン
  大船渡市役所のみ固定電話が復旧しました。社協は市役所との内線電話が復旧しましたが、外線電話は不通の状態、FAXは未だ復旧していません。

ボランティアセンターの状況
  本日の活動は前日の継続と新たに地元ボランティア団体の活動も行われました。
ボランティア本日187名。(中学生100名・一般87名)
本日の天候は、晴天でとても温かいのですが、風が強くテントが飛ばされそうでした。
本日も多くのボランティアが集まりました。
また、毎日継続的にボランティアに参加してくれる方々も多数みうけられます。
8:30から9:30の間で、コーディネートは完結
  ボランテイアセンターは、総合福祉センター前にテント1張を設置して活動を行いました。

生活福祉資金相談窓口等の状況
  本日、受付件数は15件 資金交付19件(水・木交付なし) 
  権利擁護 払い戻し3:件、相談5件

これから対応が必要な支援について
(1) ボランティアセンターの運営について
平日ではありますが、春休中にて中学生、高校生のボランティアが多数おりました。
被災地はまだまだ重機であるが、多数のボランティアが求められることと思われます、
今後、避難所から自宅に帰るために瓦礫の撤去などの依頼が増えてくることが予測され、コーディネーターや、ボランティアセンターの運営に携わるボランティアの育成も必要になってくると思われます。 
(2)生活福祉資金の運営について
  市役所に電話が復旧し、社協と内線が通じたことは朗報ですが、今以上に通信手段の早期回復が待たれます。
  また、市役所まで来ることが出来ないとの声が出てきているので、現地に出向いての相談が必要になってくると思われます。

その他
   パソコン20台、複写機等が愛知県より入る予定ですが、担当者の寝泊りするトレーラーが届いていないので始動はまだです。今後機材が入る予定で入力作業等が行われると思われます。

スポンサーサイト
2011.04.06 Wed l 大船渡災害支援 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hamasyakyou08.blog55.fc2.com/tb.php/2-ea795d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。